2015年9月8日火曜日

第156回 「お金をもらいながら才能を高めるには?」




第156回「お金をもらいながら才能を高めるには?」


◆人生相談

1.お金をもらいながら才能を磨く方法

◆今週のトピック

才能のダークサイド
才能の呪い

1.才能を誰のために活かすのか


◆アイウエオーディオ倶楽部

(各界のトップランナーとの対談)

ゲスト: Dr.ジョン・F・ディマティーニ

ディマティーニ・メソッドとは?


Dr.ジョン・F・ディマティーニが40年以上に渡る物理学、哲学、理論、形而上学、心理学、天文学、数学、神経学、生理学の研究から導き出した自己変革メソッドが『Demartini Method®』(ディマティーニ・メソッド:以下DM)です。

DMはこれまでの成功哲学、自己啓発プログラムで教えていることの盲点をカバーした、真の意味でのUniversal Law(宇宙の法則)に基づいた自己成長&成功プログラムであり、世界最高峰の人間関係改善プログラムとして知られています。

DMの特徴は一定のアルゴリズム(問題を解くための効率的手順を定式化した形で表現したもの)に則った体系化された一連の質問に答えていくことで、物事の本質を見いだす点にあります。

メソッドの中心をなす原則に「物事はすべて2つの相対するもので補完的に成り立っている。その2つは完全にバランスがとれており、本来は中和されたニュートラルなもの」があります。

実際、私たちの人生に起るすべての出来事や物事は、私たちが解釈を加えるまでまったくニュートラルなものです。

解釈は、私たちの価値観に合致する/しないで、評価され色付けされます。

つまり、私たちの解釈は、それぞれの個人の価値観に基づいた勝手な思い込みでしかないのです。

そして、その思い込みのほとんどが、物事の一面に偏った見方、考え方の反映であり、アンバランスな思考です。

私たちの職場や家庭、プライベートで下される判断が、こうしたアンバランスな思い込みに基づくと、そこから様々な問題が生じます。

それは、他人(職場の上司、部下、同僚、取引先)に対する「できる/できない」「好き/嫌い」の評価、自己イメージ「実現できる/できない」「遂行できる/できない」「成功/失敗」、それから出来事に対して「チャンス/リスク」「良い/悪い」「利益/不利益」「好都合/不都合」といった誤った評価による精神的なストレスや葛藤、それから消極的な行動、遅延、能力の低下です。

DMは、物事へのアンバランスな偏見を本来のバランスのとれた状態に戻すメソッドです。

ネガティブな状態をニュートラルに戻します。それからポジティブな状態をニュートラルに戻します。

プラス思考ではなく、バランス思考であるところがDMの特徴です。

プラスやマイナスといった一方に偏ることのないバランスこそが天地自然の理であり、このときこそ私たちが本来の自分の状態、すなわちリラックスした自然な状態で、最高のパフォーマンスを発揮することができるのです。


ディマティーニ・メソッドの目的

DMは、職場や家庭、プライベートな付き合いで起る以下の課題を解決するために開発されました:
– 意思決定にまつわる矛盾の解消
– より明確なビジョンの構築とその実現
– 精神的ストレスの解消
– 感情のバランスを保つ
– 心の葛藤をクリアにする
– 怖れや罪悪感の解消
– 真実の感謝、愛、確信と自己の存在意義の認識
– 宇宙の秩序(自然の法則)の認識
– すべてが完璧であると確信し、人生に感謝できるようになるため

(出典:ディマティーニ・メソッド日本普及協会 )


◆Ken's ライブラリー

世界一受けたい生き方の授業
365日、楽しく生きる“ツボ” 
(知的生きかた文庫) 文庫 – 2009/8/20
武田 双雲  (著)
中古価格
¥1から
(2015/9/8 18:23時点)


君の10年後を変える言葉 
単行本(ソフトカバー) – 2013/3/21
齋藤孝 (著)
中古価格
¥241から
(2015/9/8 18:33時点)




PAGE
TOP